賃貸借契約とお取引の流れ

貸主様 アシスト 借主様
相談 ・管理の問い合わせ ・物件管理のご提案
入居者管理、建物管理、空室対策などをオーナー様の要望に合わせてご提案させていただきます。
要件の確認 ・管理委託の契約内容を確認 ・賃貸依頼書・付帯設備及び状態確認書の作成
お部屋の現状確認や募集要項をお伺いしながら書類を作成させていただきます。
入居者募集 ・入居者様の募集
ホームページやポータルサイト、窓口にて入居者様を募集します。
・物件のお問い合わせ
入居確認 ・入居のご承諾 ・申し込み受付
保証会社による審査や申込書類の作成などをさせていただきます。
 
契約 ・契約の締結 ・契約書類の作成
・物件の入居前点検
・賃貸借契約
・鍵の受け渡し
入居中 ・賃料の入金 ・管理業務
・貸主様への収益の報告
・家賃のお支払い
更新 ・条件の確認
・更新のご承諾
・更新業務
更新に伴う条件を貸主様と借主様に確認をさせていただき、更新用書類の作成をさせていただきます。
・条件の確認
・更新の依頼
解約 ・立会い結果の確認
・精算確認
・解約受付
・立会い代行
・解約精算
・解約依頼
・退去立会い